ESP北海道

大学英語教育学会 北海道支部 ESP研究会
トップページ更新情報連絡先
お知らせ
公開研究会
研究報告
Journal
会  員
リンク

お知らせ

 ESP北海道では、2007年2月17日(土)に「第3回公開研究会」を開催致します。研究テーマは、ESP北海道が昨年度に続いて研究テーマとして掲げている「ニーズ分析」です。

 昨年度は、アンケート調査を通じて、北海道内の産業界における英語の使用実態を量的に調べました。北海道内では、日常的に英語を使用しているのが1割、英語の必要性を感じているのが3割、事業を展開する上で英語を重要だと考えているのが5割、という調査結果がでました。

 今年度は、面接調査を通じて、北海道内の産業界における英語の使用実態を質的に調べました。 調査研究の際には、(財)北海道開発協会より研究助成をいただき、JETRO北海道のご理解とご協力をいただきました。インタビューでは、北海道内の産業界でご活躍の29名から丁寧な回答を頂戴しました。御多忙の中、ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

 第3回公開研究会では、29名の面接調査の結果を発表する予定です。また、産業界において英語を実際に使用されている方、企業内教育を担当されている方をお招きし、英語の使用実態についてレポートしていただき、パネルディスカッションを通じて、意見交換を行う予定です。

 皆様の御参加を心よりお待ちしております。


  参加申込み (申し込み締め切り:2月9日(金)

  プログラム